2012年11月11日 (日)

移転します。

どうも、 

なかなか コメント欄が “待機中” で 進んでくれません。

原因を 追求するのも 面倒なので

ブログを 移転(?) 変更(?) 引越し(?) します。

まだ 調整中ですが アメーバに 移転します。

http://ameblo.jp/tonpay1040/

宮本tonpay日記 vol.2

今日まで ココログに 訪問して頂き ありがとうございました。

アメーバ でも よろしくお願い致します。

                                  13:03

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

伐採。

今日も コメント欄が 開かず “待機中” です pc

いったい どうしたのでしょうか?

コメントの 返信を 送れずに 申し訳ナイです。

さて 今日も あの場所で 草刈り ~ 篠刈り、、、

ついに 木の 伐採作業になりました。

連日の 作業で 腕が 筋肉痛で 痛いです happy02

そろそろ エンジン仕様の チェーンソー を 買って来ねば

と 思うのですが なかなか 危険作業なので danger

もう少し 枝を 払ってから 買って来ましょう moneybag

そう言えば、 “井戸” が 出現しました。

なんで 井戸が??? と 思いましたが

なんか 違っていたようです。

水抜きの なんとからしいです。

たぶん 霞ヶ浦に 排水するのだと 思います。

なんか 邪魔です sweat01

                             19:33

001 001_2

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

待機中

昨夜から ブログの コメント欄が 開きません pc

なぜか ずっと “待機中” で

ウキウキまつり♪出演 に コメント頂いた ハマちゃんに

返信コメントを 送れません sad

ハマちゃん 申し訳ないです。

なんか 障害とか ウイルスに犯されているのかは 不明です。

今後どうなるか、

もう このブログの 限界でしょうかね bleah

しばらく 様子を見ていましょう。

                                 12:18

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

FRIENDS~銀だこ(?)

石巻 TheTipsさんの FRIENDS ♪ です shine

イイですねェ~ 上手いですねェ~ 

動画の 映像も 凝っています。

すごいなぁ~ と 思いながら

「ホット横丁石巻」 を 思い出しました。

冬が来る前に、、、 もう一度、 行きたい。。。

雪道を 走るのは 関越道だけで イイ、

石巻まで 行ったなら 蔵王で 滑りたい ski

なんて 身勝手なことを 考えていました。

「ホット横丁石巻」 では “銀だこ” たこ焼き~ heart02

“銀だこ” を たくさん 買って 売り上げを伸ばし

会社には なるべく多くの 税金を 納めてもらいましょう sign01

とか・・・ bleah

今日は 8日なので ポイント2倍です。

という訳で アピタで 買って来ました。

なんで “金だこ” でなくて “銀だこ” なんだろう???

築地だし、、、 “金” は 先客がいるのでしょうかネ coldsweats01

いろいろ考えていたら 

TheTipsさん FRIENDS ♪ ことを 忘れてしまいました。

寒さも 厳しくなると 思いますが

お身体を 大切に、、、 頑張って お過ごし下さい wink

本当に いつ行こうか dash

                                  19:39

003

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

ウキウキまつり♪出演

昨年に 引き続き 今年も

浮島小学校の 「ウキウキまつり」 に 出演して 来ました shine

毎度 本番には すこぶる弱くて 間違えてばかりですた note

今 ビデオを 見返していますが、、、 やっぱし、、、 weep

でも 小学生(児童サン)が 素直で 唄ってくれたので

なんか とても良く聞こえます ear

それも これも 浮島小学校の児童さん、 先生のみなさん、

メンバーの yaoさん、 binsyuさんの お陰ですね heart04 

どうも ありがとうございます。

お礼に 頂いた “さつまいも” shine

児童さんが 一生懸命 育てた “さつまいも” は 

とても大きく 25cm超、 太さは 7~8cm も あります。

焼き芋か 天ぷらか、、、美味しそうです good

                              20:33

007 016

| | コメント (1)

2012年11月 6日 (火)

なかなか、、、不安です。

明日は 母校 浮島小学校で 「ウキウキ祭り」 です heart04

我が 坐リッチーズ も お招きいただき 数曲 演奏します notes

今日 夕方に 機材の 搬入と 音出しを スました。

なかなか 上手く “音” が 出ません weep

アンプから ノイズとか ハウリング 音が小さかったり 、、、

まったく 泣きたい・・・ sad

3回くらい アンプの位置を変えたり 

配線を変えたり 順番を 変えたりしました。

なんとか 最後は それなりの “音” が 出ましたが、、、

明日 本番 どうなるか、、、 不安です think

結局、 自分が 弾いている “音” が

ear モニター出来れば 無事 大丈夫なのですが、

ちょっと 不安で 今夜 眠れるでスょうか bleah

                              21:04

001

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

写真

年賀状も 発売されましたし、

いよいよ 年末に向かって まっしぐらデス coldsweats01

年賀状に 載せる 写真も なんか選ばねば、

と 思います。

このブログの お陰で ほとんど 毎日 撮ってはいますが

なかなか 年頭の挨拶 ~ 年賀状に 載せるような 

写真は ないです。

なので 最近 “狙って・・・” いますが

今朝の 霞ヶ浦の 日の出です。

パノラマ も イイですね camera

                              20:50

005

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

7日は ウキウキ♪

今宵の “リッチーズ・タイム” は

7日に 我が母校 浮島小学校で 催される 「ウキウキ祭り」 の

練習、、、 ビデオ撮りになりました movie

今回は アコギ を弾きます。

だけど エレキのように 普通に 弾くので “アドリブ” です shine

ど~なるか 心配ですが 

まぁ、 自分自身が 楽しく 弾いて ノッて 行きましょう notes

                                  22:29

005

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

三日目

昨日・今日 ずっと 篠を 刈っています。

篠の 切り株で 長靴に 穴を 開けてしまいました。

はぁ~、、、 まだまだ 使える 長靴なのに・・・ weep

一応 修理しましょうネ。

さすがに 3日目の 作業で 疲れてきました。

結構 厳しいです。

のんびりやれば、 と 思うのですが

“貧乏性” でスナ bleah

湖畔は 静かです。 東方面が 開けているので

眺めは とても イイです shine

東は 鹿島方面。。。

soccer ナビスコ杯決勝  勝負強さを 感じました。

だけど・・・ 審判 sad

PK とはね down

                              21:26

001

| | コメント (2)

2012年11月 2日 (金)

ゴミがいっぱいだ!

作業は 昨日の 続き、

はぁ~ やっぱり ゴミが いっぱいです sad

空き缶、 ガラス瓶、 発泡スチロール、 プラスチック

塗料の一斗缶など いろいろ あります。 

なんで こんなに 投げ込むかなぁ~ think

まぁ、 しょうがない、、 コツコツ 片付けましょう。。。

スズメバチ や ヘビ に 遭遇しないように 祈ります bleah

                               12:37

001 003

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

今日からの仕事

今日から ここを キレイにします。

ウチが 所有者らしいですが 初めて 来ました bleah

取り合えず 草刈りを しました。

ドラム缶 や 黒いビニール袋 とか・・・

不審物がなくて 良かったです。

この場所は 霞ヶ浦湖畔 土手の すぐそばなので

とても ロケーションが 良いです。

来年は キャンプでもしようかなぁ~ と思ったり

別荘、、、  いや バラック小屋 ~ 不法建築でも 建てようか、

簡単に ハンモックも いいなぁ~ sleepy   そば屋・・・ sign02

なんか 夢 膨らみました。

明日も 草刈り 清掃ですね happy01

                                19:49

001

| | コメント (0)

2012年10月31日 (水)

柿(2012)

そろそろ 柿が 食べれそうです。

今日 摘んだ 柿は まだ 甘くはなかったですが

十分 食べれます lovely

                           20:41

001

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

まだ小さいけど、

大根が 大きくなってきました happy01

今日は 試しに 一本 抜いてきました。

まだ 小さいけれど 美味しそうです。

今宵は イカと 一緒に 煮物にしました good

寒くなってきたので 旨さ倍増です。

もう少し 大きくなってから “おでん” ですかね lovely

                              20:57

001

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

寒くなりました。

朝から 寒い感じ。。。

天気予報は 雨 rain のようでしたが

それなりに ちょっと 降ったり 降らなかったり、 曇り cloud

寒くも 感じました。

冬が 近いとも 感じました。

寒くなると 空気が 乾燥して ギターが 良い音します ear

そう 思いながら 日中 弾いていましたが、、、 雨

でも この季節 自分の ギターは 良い音デスた shine

と 思います。

♪ 冬が来る前に、

                              22:25

006

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

えび釜揚げ

親父が 「えび釜揚げ」 を 買って来ました。

これは 油で 揚げたモノではなくて、、、 塩茹で。。。

実は これ 苦手と言うより 

キライな食べ物の 一つです sad

困るなぁ~、 佃煮だったら 食べれるのに 残念 sign03

“かっぱえびせん” よりも “ポップコーン” ですよ good

                               21:29

001

| | コメント (2)

2012年10月26日 (金)

木切り。。。

なんとも、、、

最近 庭の 木の枝を 切っています。

ケヤキ、 センダン、 それに 今日は ユズ と カキ coldsweats01

枝を 切るにしても 高所作業

太い幹も 切るので チェーンソーも 使います。

高所での チェーンソーは 危険ですね danger

まぁ~ なんとか 今日も 無事 作業は 終えました。

ユズの 枝には 蜂の巣の 抜け殻が、、、

夏の暑い時期に 無理して 作業しなくて 良かったです。

蜂に刺されたら 泣きます sweat01

                               20:52

002

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

買わなくちゃ、

来年は ちゃんと 日誌を、 日記をつけよう・・・ と

手帳 ~ 日記 売り場を 見ていました。

ありました 『農家日記』 lovely

これは 良いかも。。。

やっぱり 農家には “必需品” ですね。

確定申告するにも 記録に 残しておくと 便利です wink

次回 行った時に 買おう・・・ と 思いました。

食料品売り場には 「新潟県フェアー」 heart04

新潟の酒 ~ 日本酒が 並んでいましたが

4合瓶ばかりで やや高価 gawk

基本は 一升瓶なべェ~ bottle

一升瓶だったら ホント 高くて 買えねェ~や bleah

“レルヒさん カレー” が 置いてありました。

上越市編 と 妙高編 が 売られていました。

他に 湯沢編 が あるらしいです。

それぞれ 550円 でスた。

♪♪♪  レルヒ  レルヒ   

レモンの レ ♪  ルンバの ル ♪  昼寝の ヒぃ~

だったでしょうか?

“レルヒさん カレー” よりも 隣りの

“スナック イタリアン” が 気になります。

買って来れば 良かった~ happy02

また 明日の お楽しみ、、、ですね。

                             21:49

007 009

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

ソバの実~悪天候

午前中 あっきゃ様農園の ソバを 見て来ました。

すでに 黒い実になっていました。

今年も たくさん 収穫出来ますように・・・ wink

意外と 南風が 強くて 軽トラで 走っていると

横風で ハンドルが取られ 危険を 感じました。

雨も 降って来たり 悪天候な 一日でした rain

こんな日は 農作業は 出来ません。

休養日になりました happy01

明日は 寒い予報です。 木枯らしが 吹くでしょうか???

                              19:40

思い出したコト think

今日は 10月23日 

2004年 10月23日に 新潟・中越地震が ありました。

あれから 8年経ちました。

あんなに大きな地震は もう経験することは ないなぁ~

と 思っていましたが

昨年 3月に ここ茨城県南部にいても

大きな揺れ、 地震を 経験しました。

東北 沿岸部は 津波 wave  福島は 原発 sad

今後 どうなるでしょうか。。。 think

富士山の噴火 は 大丈夫でしょうかね。 不安ですね。

                             20:50

003

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

銀だこ

昨年の 大震災で 被害が大きく 解体した 

ショッピングセンター・アピタ は 再建設されて 

8月に 完成 再オープンしましたが

本日 再オープン後 初めて 行って来ました。

月曜日なので お客さんは 普通・・・ 少なく感じました。

新築なので とても キレイです shine

建設中から 楽しみにしていた 「銀だこ」 を 買いました happy01

久し振りに 食べたので 美味しかったです。

今年 3月 石巻ホット横丁に 行った時に

買いそびれたので 心残りでした。

あまり 食べ過ぎると 胸焼けがします bleah

                             22:00

001

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

立派だ!

昨日から 庭の木の 枝を ノコギリで 切っていますが、

筋肉痛、、、 手首が 痛くなってしまいました。

高所作業だし 意外と パワーを 使っているようです。

明日は チェーンソーを 使います。

ケガは したくないですネ wink

午後から 枝を切るのも 一段落したので

ちょっと 大杉神社に 行って来ました。

疲れていたので “最中” かなぁ~

アンコは 甘いなぁ~。。。 と 次回の お楽しみ happy01

それにしても 大杉神社は 立派です shine

どんどん 立派になっていきます。

スゴイなぁ~ と 思います。

                              22:23

005

| | コメント (3)

2012年10月19日 (金)

お寒くなってきました。

 

朝晩 ホントに お寒くなってきました。

10月下旬だし “富士イエティ” は ski オープンしたようです。

そろそろ スキーに 行けるように

体調 日程 スキー用具とか 準備しましょう!

せめて 10日位は 滑走したいですネ wink

無理かなぁ~、

動画は 14日の リッチーズ・タイム notes

  「時代おくれ」

 時代おくれの 男には なりたくない ♪♪♪

                             19:45

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

ピカチュージャンボ

そろそろ 冬への準備です。

スキー友から キャンプ予定の メールが届きました mailto

即、 C.C.で 返信の メールが 届きました。

早いなぁ~ と 思いながら

添付されていた 写真は ピカチュー・ジャンボ airplane

今 羽田空港で これから 関西空港に 飛ぶそうな wink

すごいなぁ~

最近 成田に 飛来する ジャンボ747 は 少ないです。

ユナイテッド と どこかの航空会社 bleah

日本貨物航空(NCA) と、、、

以前は 日本航空 と 全日空 が

たくさん飛ばしていたのに 767 や 777 そして 787 airplane

ジャンボが 飛んでいないと なんとなく寂しいですね。

エアバスA380 やっぱりデカイですね。

                            20:43

20121018_122405

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

削ろうか。。。

3弦が 1フレット(赤丸のところ)に 接触して ビビリます。

ちょっと 気になりだしました。

昨年の3月に お店で 見てもらいましたが

少し 調整しただけで そのままにしました。

フレット交換するには お金が掛かる moneybag

ナットを 交換すれば 直るかな???

どうしようか think

フレットを ヤスリで 削ろうか despair

なんか 面倒だし、 このまま しばらく置いておくか。。。

それにしても 2年あまり使用で フレットが 減り過ぎだす。

                                 20:19

002

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

ミニ・トマト

なす大王さん の ところに

ベルギー人が ホーム・ステイしていて

来週には 帰国するらしいので ちょっと行って来ました happy01

ベルギー人の 通称カンタン君は

小学校の 授業参観(見学)に 行ってしまい 不在でした。

「もう一度 来いよ~」 と 言うことかな bleah

なす大王さんの 直売所が 再開していました。

当然 “茄子” も 販売していました。

“飲むヨーグルト” も ありましたよ~。

今回は “ミニ・トマト” を 購入しました moneybag

一袋 500円 ですが、 オマケも 頂き 嬉しかったです。

どうも ありがとうございました。

忘れなかったら カンタン君に 逢いに行きましょう dash

                            20:23

001

| | コメント (2)

2012年10月15日 (月)

拾得物

「拾得物」 で イイのかなぁ~ think

今朝 畑からの 自転車に乗っての 帰り道 

ゴミが 落ちている。。。

こんなところに・・・ ちょっと ムッ!! と してしまいました。

気になるので 拾い上げると 糸が付いていて

ゴム風船の 破損したモノが、、、 ある。

はぁ~ どこから飛ばして 来たのだろうか???

と 札(タグ?)を 裏返したら

なんと 甲府市の 幼稚園からです。

日付は 平成24年 10月14日、 昨日です wobbly

“秋の大運動会” で 飛ばしたようで

園児の 名前も 平仮名で 書いてあります pen

“にじぐみ” です fuji

はぁ~ 個人的には 風船を 空に飛ばすのは 

あまり良い行為ではないと 思っています。

もっと 理解のある 風船を飛ばすのは 大賛成な人に

拾われれば 良かったのに、、、 と 思いました。

どうしましょうね think

幼稚園名も 電話番号も 印刷されているし

今の時代 パソコンで 検索すれば (しましたが、)

住所も すぐに 判明できます pc

甲府市から 飛んで来たので それなりの 浪漫を 感じます。

soccer ヴァンフォーレ甲府  J1昇格決定しましたし

なんか メールとか 送りましょうかネ lovely

                               20:04

007

| | コメント (2)

2012年10月14日 (日)

ちょっと気分が良い。。。

soccer 日本 vs フランス は

なんと 1 - 0 で 初勝利 shine

今野のドリブル ~ 長友のクロス ~ 香川のシュート と

素晴らしい カウンター攻撃でした。

鹿島アントラーズは リーグ戦では 

現在 13位と 低迷してますが 

ナビスコ・カップでは 柏レイソル と 引き分けでしたが

決勝進出と 11月3日が 楽しみになりました。

今日は もてぎMotoGP motorsports

テレビ観戦でしたが すごかったですねェ~

前輪が 浮くし  膝が・・・ 肘が こするような コーナリング

なかなか 見応えがありました good

ペドロサ優勝で 気分が 良いです wink

ホンダ勢 とても頑張ったと 思います。

                                23:16

004

| | コメント (2)

2012年10月13日 (土)

テレビ・アンテナ

昨年 となりに 家が新築され

テレビ・アンテナの 受信方向が バッチリ被ってしまいました。

その後 ちょっと アンテナを 移動しましたが

NHK総合 Eテレ と 千葉テレビしか 映らずに・・・ weep

台風か 大風が 襲来して 

アンテナの方向が おかしくなってしまい

NHK総合しか 見られなくなってしまい 

またまた 移動しました。

だけど、、、 NHK総合と 千葉テレビが  見られるだけで

まぁ~ 国会中継や 大相撲とか、

“朝の連続ドラマ” を 見るしかなかったです coldsweats01

先日 ハマちゃんが 来てくれたので 調べてくれたので

ちょっと 奮起しました。

とは言え アンテナは 空港公団が 立ててくれたモノを

取り外して、 再度 移動し 取り付けました。

ブースターも そのまま利用しました bleah

そーしたら バッチリ 見られます good  

日テレも TBSも 朝日も フジも テレビ東京も、、、

民放各社 キレイに 見れるようになりました。

いやぁ~ 今さらながら 感激しています happy01

                                22:02

001

| | コメント (2)

2012年10月12日 (金)

もてぎ

今日は フリー走行 ですね dash

明日は 公式予選 watch

日曜日 決勝 motorsports

今年も テレビ観戦です coldsweats01

                        20:00

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

数珠玉

2~3年前のことだけど

「数珠玉 ありますか?」 と メールが 届きました mailto

娘の 運動会に 使う

お手玉の 中に 数珠玉を 入れたい、 という意図です。

昔、 野山を 駆けていた 子供の頃は

どこにでもあったと 記憶していますが

最近は・・・ 見たことがなくて

心掛けていましたが、 2~3年 経ってしまいました。

昨日 ついに 見つけました。

懐かしいですね。

こんなに 黒かったかなぁ~ と 思いました。

間違いナイと 思いますが、、、 メールしてみましょう wink

今さら・・・ お手玉なんて 作らない sign03

怒るでしょうか???

                                10:56

004

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

ハイキング~

新聞に 折り込みされていました。

『秋の ハイキング』 参加者募集 です shoe 

11月11日 雨天決行  参加費 4000円 

箱根大涌谷 ~ 芦ノ湖  約4.5km

募集人数は 200名 

大型バス 5台 を 予定しているようです bus

朝 6時に 出発ですかぁ~ clock

ちょっと 参加したい気分です。

富士山を 眺めながらの ハイキングでしょうね riceball

気分転換には 最高と 思います。

取り合えず 検討中ですね。

                             19:57

003

| | コメント (0)

«ソバの花